続きは学校
 
 

 
今日理科でベネジクト液使いました。
唾液の実験です。
なんっつーか。。。キモイ
口の中に綿入れること自体嫌なのに、その後試験管に唾液を出すって所がもっとキモイ。
それに4人1組の班でみんなが同じ試験管に唾液を出すって所もキモイ・・(私らの班一人足りないけど)
 
そんでまぁ

ブドウ糖・砂糖・でんぷんの粉をもらって全てを水に溶かしてそれぞれをベネジクト液と混ぜてる。
②でんぷんは唾液と混ぜる用も作ってお湯に試験管を入れておく。

③3つの試験管をガズバーナーであぶる。

すると普通、ブドウ糖と砂糖水は火であぶるとオレンジ色になる。
がでんぷんは色が変わらないのだ。(分かりにくい
図で表すとこんな感じ。
 

普通の。コレが糖系がなる普通の色。
私らもしっかり人参ジュースみたいに成りました(ぇ
 

これはでんぷんの時のヤツ。
色は変わらないんです。
が。なんかしらんが私らのでんぷんは なんってか。。。

何コレ・・・・
腐った卵の黄身色見たい・・・
 
ちなみに唾液と混ぜた「でんぷん水」はベネジクト液と混ぜて火であぶるとオレンジくなります。
でもココでセンセイに見せると
「何やっとんじゃ ダラか ボケナスー!!(怒」
と怒られるので黙って水に流しました(ぇ