派遣!

今日はまあリーダーの派遣でしたの。
行き先は地域のお祭り?まつりじゃないな・・・でも祭りだな・・・(
クラフトとかお餅とかわたがしとか百人一首とかしようよ!!
てきな石川県の行事。
今回は、旗源平の運営でした!
旗源平大好き!!妙に盛り上がるよね!!☆
あ、旗源平とは、金沢独自の遊びです。
以前もチョロっと日記に書いたと思います。

その昔、加賀藩はあまりにも平和すぎて、武士たちが暇を持て余してました。
なので、このままじゃ暇すぎてやばいということでゲームをして遊んでたんですが、そのときに作り出された遊びです。
2チームで戦う、源平合戦を舞台にした旗取りゲームです。
色々な点数の旗が描くチームに何本かあり、それを2つのサイコロの目を出してもらったり取られたり・・・
一番良いのは「うめがいち」です。1と5が出ればうめがいち。10点もらえます。
実際1と6も10点もらえるんですけど、有名じゃないです。(←
何故1と6が有名じゃないかというと、1は一番。5は梅の花びら。
前田家の家紋を表してます。
なのでうめがいちは最高なんです。
そして他に、1と1や2と2見たいなゾロメは基本的に点数もらえます。
1と2、1と3みたいな1が付いてるのも点数もらえます。
3と6や、2と5みたいな微妙な奴はゼロ点。残念。
そして4と2。シノニです。最悪です。-10点です。
シノニ は 死のに なのでうん最悪。
なので、サイコロを振る人を皆で応援するんですけど、自分チームのときは「うめがいちっうめがいちっうめがいちっ!」とうめがいちコール。
逆に相手の番では「シノニっシノニっシノニっ」てシノニコール。
まじで盛り上がりますコレ!!!
時間があるときは100点の旗を取るまで。
無いときは一周とかで打ち切り。
ひたすら、楽しいです!!!

こんな感じ。
ちなみに、上の隼人君が持ってる奴は100点の大将旗です。
その組み合わせによって掛け声があるんですけど、まじで全部マスターしたいです!!
1と1が出れば「ちんちんかもかももう一度」
2と2が出れば「ニャーニャ」
3と6が出れば「サブロク」
2と3が出れば「にさまのかんかんとう」
2と4が出れば「シノニ」
1ろ5が出れば「うめがいち」
こんな感じで全部きまってます。
まじで全部覚えたかった!!!
これから頑張る!!
 
11時30分集合で、終わったの4時。
ひたすらこどもと一緒に叫ぶ。
喉いてぇーみたいな。
でもガンコ楽しかったみたいな☆
 
まじでうん行って良かった!!
では!